6月の発酵ドリンク教室ダイジェスト

6月は3日間発酵ドリンク教室と作るだけ教室が開催されました。
※作るだけ教室は2回目以降参加出来ます。

ORANGE LABOの発酵ドリンク教室

ORANGE LABOで作る発酵ドリンクは、特殊な処理をすることでフルーツの農薬や添加物を軽減して、常温保存でも腐らない、カビない発酵ドリンクです。ボトルの煮沸も必要ありません。

気になるお砂糖は、甜菜糖を使用して発酵した3ヶ月後には脳の栄養としてはなくてはならない『ブドウ糖』に変化するので安心です。

そして、【発酵ドリンク教室】では、ただ作るだけではなく
◆腸内細菌て何歳でいっぱいに?
◆腸ってどんなことをしているの?
◆免疫力って結局のところなに?など…
腸のお勉強を手作りアイテムを使って分かりやすく楽しく解説していきますので、参加者みなさん大満足の発酵ドリンク教室となっております♪

ご主人たちから熱望されたレモン

6月16日(水)10時~
お子さんたちが幼稚園に行かれている間に、仲良しママ友4名様で【作るだけ教室】でした。
みなさんは2月に初めて発酵ドリンク教室に参加され、レモンの発酵ドリンクを作りました。3ヶ月後の5月に解禁になったレモンの実を使って、お子さんたちにパウンドケーキを焼いたり、夫婦で発酵ドリンクと実を入れてハイボールにしたり…. あっという間になくなってしまったそう。

そうそう、このハイボールですが、私が入れ知恵しました…笑!
本当に美味しいんです。これが!お酒を飲みながら腸活ってどうかと思いますが、意外と次の日腸内環境が荒れていなくて、笑。その美味しさがご主人たちの心を鷲づかみにして、レモンでのリクエスト開催となりました。

ちょうど私が個人的に高知からお取り寄せしていた『小夏』があり、この小夏とレモンで2ボトル作っていただきました。小夏は普通に食べても甘くてジューシーで、ちょっともったいないかな… とも思ったんですが、発酵ドリンクにしたら絶対美味しい!の自信ありです。

この発酵ドリンク教室に参加することによって、ご家族全員が腸活できます。子供さんたちも幼稚園児のうちから発酵食品を腸に届けられることは、これからの人生を豊かなものにしてくれます。

そして、幼稚園にお子さんたちを送り届けた空いているわずかな時間で、発酵ドリンクを作ることがみなさんの癒しとなり、日々の生活の潤いになっているとのことです。そんな場を提供することができて本当に嬉しいです。

この先の健康のために

6月18日(金)10時~
この日は【発酵ドリンク教室】でした。いつもサロンに施術でご来店いただいているY様。
健康のため・腸活したい・体質改善したいという思いで参加されました。日常的に便秘やむくみ、肩こりなどのお悩みがあり、腸内環境が改善することでこのお悩みも改善していきます。

【発酵ドリンク教室】では、腸のお勉強を手作りアイテムを使って分かりやすく楽しく解説していくのですが、この日参加されたY様は、看護師の資格もお持ちの保健師さんなので、ちょっと緊張しました 笑。そんなからだの知識のある方でも、自身の健康や腸活の入り口ってどうしていいのかわからなかったり、便秘で悩まれていたり。そんな方に「こんな簡単なことから始められるよ」って一歩踏み出すきっかけ作りになればいいな~と思い、教室をやっています。

南高梅で作るだけ教室

6月25日(金)10時~
この回は【作るだけ教室】でした。

参加者さんは3名様。おひとりは材料にこだわった醤麹や塩レモンを手作りされるサロンのお客様と、もうお二方は…..。近いうちにトヨクニコーヒーさんで発酵の実が入った美味しいケーキが食べられるかもしれませんね!笑。

とてもいい栄養補給液を使ってできた、和歌山の『南高梅』が手に入ったので私もこの日が、もぉ~楽しみでワクワクソワソワでした。
梅は切って種を取り除いてもいいのですが、今回はまるごと漬けました。日持ちのためもあったのですが、事前に冷凍を。冷凍することで繊維が破壊され梅からエキスが出やすく、実がしぼみにくく熟成しやすいのです。

まるごとの場合は簡単です。竹串でヘタを取り、実に穴をいくつか開けてボトルに入れるだけ。なんと30分で作業が終了しました!笑。思いのほか早く終わってしまったのでハーブティーを飲みながら雑談タイム。ハーブティーはこの日にふさわしく、発酵茶葉や発芽雑穀がブレンドされたエステプロ・ラボのハッコウストリームでからだの中のめぐりを高めます。

発酵には3カ月

3ヶ月後には自分で作ったミネラルたっぷりの発酵ドリンクで《おうち腸活》が始まります。ちょっと焦れったいけど、発酵にはどうしても3ヶ月以上かかるところが悩みどころ。今すぐ始めたい方。発酵ドリンクを作るのは、ちょっとめんどくさいな~という方。他にも方法がありますのご相談ください。

ORANGE LABOでの開催は、トヨクニハウスのアンティークでアットホームでほっこり和やかな雰囲気。今後もサロンで感染対策をしっかりしながら少人数制でやっていきたいと思いますので安心してご参加ください。

発酵ドリンク教室情報は公式LINEで

発酵ドリンク教室の日程は公式LINEとHPでお知らせしています。平日は仕事で参加できないから土日にやって~!というリクエストもいただいていますので、ただいまスケジュール調整中です。いつも日程のお知らせが遅くてすみません…. 。開催日のリクエストも受け付けていますので、お気軽にLINEでメッセージを送ってください。

公式LINEでお問い合わせ、ご予約はこちらから ↓

LINE 登録ボタン

関連記事

  1. 発酵ドリンク教室レポ

オクノはり灸整体院

オレンジラボの別部屋にある整体院、からだの深部をほぐす【深層筋膜マッサージ】、鍼、全身筋膜リリースfor MENなどしています