発酵ドリンク教室レポ

\ 発酵ドリンク教室開催 /

今回もお二人。発酵ドリンクがきっかけで腸が健康になる方が誕生しました!なんて嬉しいんでしょう!

自宅で発酵途中の発酵ドリンク6種。左からキウイ、玉ねぎ、みかん、りんご、グレープフルーツ、ぶどう

3ヶ月後のお楽しみ

3ヶ月後には自分で作ったミネラルたっぷりの発酵ドリンクで《おうち腸活》が始まります。ちょっと焦れったいけど、発酵にはどうしても3ヶ月以上かかるところが悩みどころ。今すぐ始めたい方。発酵ドリンクを作るのは、ちょっとめんどくさいな~という方。他にも方法がありますので大丈夫です。

今回はサロンでの開催だったので、トヨクニハウスのアンティークでアットホームな、ほっこり和やかな雰囲気となりました。今後もサロンで、感染対策をしっかりしながらやっていきたいと思いますので安心してくださいね。

今回講師としてお招きしたのは、知識と経験が豊富で、何より皆さんを健康にしたい!という想いが溢れる竹内由美子さんです。私もこれから講師として活動していくので、知識だけではなく、おもてなしの心など、とても勉強になりました。参加して良かった!と思っていただける発酵ドリンク教室にしていけるように頑張ります。

参加理由と悩み

そして今回の参加者様のお悩みは…

70歳過ぎてから発症した慢性喘息。料理の際は農薬や添加物を気にされて、お味噌やジャムは手作り。少しでも軽減できないだろうかと野菜はお湯で洗っているそうです。一時50℃洗いをすることで、表面の農薬が取れるとか、細胞に水分が入りやすくなってシャキッとするって流行りましたね。真意のほどは定かではありませんが。

あとは、ご家族の便秘。自家製ヨーグルトを作ったり、食物繊維を摂ったりしてもなかなか改善されないそうです。その方に必要なものが腸に届いていないのかもしれませんね。例えば、腸のぜん動運動を促すホルモンが不足していたり、そのホルモンを増やすための食事や生活習慣に原因があるのかもしれません。

農薬や添加物って怖い

どちらの方のお悩みも、腸内環境の乱れや栄養素の不足、体内の有害物質の蓄積は大きく関わっているので、腸内環境を整えて、蓄積された農薬や添加物、ホルモン剤(牛や豚を早く大きく成長させて、どんどん出荷するために使われる)などの有害物質を外に出す必要があります。

今は国産だからといって安心はできなくて、むしろ日本は結構農薬の使用量、使用頻度が高いです。きれいな形や虫食いのないお野菜多いですもんね。野菜に含まれる栄養も、昔に比べると1/6くらいに下がっていて、どんなに頑張って野菜を食べている人でも栄養不足と言われています。

農薬や添加物、お肉に含まれる成長ホルモン剤は、腸内環境を悪い方へ傾けて、からだの中に蓄積されます。このご時世何にでも入っているのでなかなか避けられないですけどね。

でも、それを外に出さないと、いつか病気や認知症となって身体や脳に現れます。最近、認知症、うつ病、発達障害増えたと思いませんか?

腸内環境ってなに?蓄積された悪いものを外に出すにはどうしたらいいの?…。ということを楽しくお勉強しながら、発酵ドリンクを作っていきます。知りたい方はぜひ、ご参加くださいね。

腸内環境は性格を変える

私が腸活を始めたきっかけは、さかのぼること数年前。病気の治療のために使った薬で、腸内環境が荒れに荒れて…下血。日常生活を送ることが困難なくらいの体調不良や、ちょっと大袈裟かもしれませんが、人格破壊が起こりました。そこから復活できたのも自力で始めた腸活やファスティングで腸内環境のバランスを整えたからです。そして、きっと私と同じように悩んでいる人が絶対いるはず。どうしたらいいか分からない。薬に頼ってしまっている。という人にそんな生活から解放されて幸せになってほしいです。

きっかけさえあれば簡単

自分自身も家族も、本当に大変な思いをしたので、発酵ドリンク教室を通して、今元気な人も、私のような悩みを抱えている人も、体の中から健康になって幸せな毎日が過ごせるようになる《きっかけ作り》ができればいいなーと、心から思っています。本当に誰でも簡単に腸活を始めることができます。

また発酵ドリンク教室開催の時には、トヨクニハウスに遊びに来る感覚で、お気軽にご参加くだされば嬉しいです!

教室を終えたあとは、講師と玄米おにぎりやお味噌汁、野菜中心のおかずご食べられる、ご近所の『ノガケ』さんのランチで、心とからだを満たしました。

無料カウンセリング

腸活の無料カウンセリング受付中です。

公式LINEでお問い合わせ、ご予約の方はこちら ↓

LINE 登録ボタン

メールでお問い合わせの方はこちら ↓

    関連記事

    1. 6月の発酵ドリンク教室ダイジェスト

    オクノはり灸整体院

    オレンジラボの別部屋にある整体院、からだの深部をほぐす【深層筋膜マッサージ】、鍼、全身筋膜リリースfor MENなどしています