ファステイングってなに?

その前に…ファスティングてなに?酵素ってなに?なにが必要?の巻

こんにちは。ORANGE LABOの奥野です。

私が実際にファスティングを実施してみてのお話です

結論から言うと…

3か月たった現在。

リバウンドしないどころか、さらに代謝が上がって

体重が4.4kg。体脂肪減3%減っています!

正直な話、途中何度か1kgほど体重が戻ったことがあります。
ラグビーワールドカップの時には、毎週ビールとピザで暴飲暴食しましたし(笑)
お店の引越しの時には全く時間に余裕がなく、一週間外食やスーパーのお惣菜で過ごしましたし(笑)

やってしまったら、それを戻す方法もあるので、また後半でお話ししますね。

ファステイング』って?

ファスティングとは断食のことですが、【細胞便秘】と呼ばれる汚れた細胞をきれいにリセットして、健康なからだを作っていくことが目的です。細胞をきれいにすることは、ファスティング以外に方法はありません。
フランスでは「メスがいらない手術」と言われていて、それほどまでに、全身の汚れた細胞をよみがえらせる効果が期待できます。ドイツやロシアでは保険適用され医者が患者に勧めるほどです。

ファスティングを行うと、日頃お疲れの消化器官などの内臓が休まることで、腸内環境が整い、消化酵素を温存することができるので、停滞していた代謝酵素が一気に活性化されます。

これにより毒素の排出を高め、汚れた細胞をリセットすることができるのです。

何も摂らないファステイングダメ!

しかし、何も摂らない水だけのファスティングは、体内の酵素が活性化しないので、リバウンドもしやすいし、体に負担ばかりで失敗のもと。
失敗しないためには、安全な野菜類や果物類を使用していて、きちんとした製法で作られた植物酵素(ビタミンとミネラル)を補給しながら実施することが必要になります。

酵素ドリンクを選ぶポイント

・水やシロップで薄めていないか
・保存料や添加物は入っていないか
・過熱していないか
・有用菌が多いか

この有用菌に関しては、なんの容器を使って発酵しているかによって大きく変わってきます。ステンレス容器で作っているものだと、乳酸菌や酵母の数が少ないんです。

ハーブザイム113グランプロ(エステプロ・ラボ)

その点、 当店使用のハーブザイム113グランプロ(酵素ドリンク)は、 ヒノキの樽で自然発酵させているので、有用菌の数が圧倒的に多いのでファステイングに大きな力を発揮してくれます。

ハーブザイム113グランプロ。ヒノキ樽での発酵風景。このあと二次発酵させます。

『酵素』って何?

酵素とは、人間の生命活動に必要なもの。炭水化物やタンパク質などの栄養素がからだの中に入ってきたら、その栄養素を細胞が有効的に使えるように働く手助けをしてくれています。

例えるなら…
屋根や柱、壁などの建築素材が栄養素としたら、大工さんや内装屋さんなどが酵素の役割でしょうかね。

食べ過ぎることによって消化に使われる酵素が浪費されると、代謝に使われる酵素が足りなくなって、太りやすくなったり、アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状が出たり、病気にもなりやすくなります。細胞の再生(ターンオーバー)が遅くなるので肌やからだの老化も…

消化酵素とは、食べ物を分解・消化・吸収する働き。
代謝酵素とは、新陳代謝を活発にしたり、免疫力を高めたり、毒素の排出、細胞の修復や分裂などの働き。

酵素の持ち分は人それぞれ。

親子や家族であっても酵素を持っている量は人それぞれ違います。。産まれたとき、その人の一生で生産できる総量はすでに決定していて、DNAに組み込まれています。あとから増やしたり、預け入れたりできないので大切に使わないと、なくなってしまいます。

そして、酵素を使いきったら『死』を迎えます…

酵素がないと、心臓を動かすことも、息をすることもできないんです。だから大切に使わなければなりません。
食べ過ぎ、食べ方、食べる内容で酵素は大量消費されてしまうので気をつけてくださいね!

酵素の使い方次第で人生が大きく変わる

例えるなら…お小遣い。上手に使えば健康寿命を延ばすことができます。

消化に使われる酵素を代謝に回してあげれば痩せやすくなるし、からだの悪い部分の修復能力が高まります。毒素をどんどん排出して、からだの中をきれいにしてくれます。

健康で美しく。生き生きしながら人生を楽しむことができるんです。

話を戻して…

今回メインで実施したプログラムはこちら↓
7日間プログラム

なぜメインかと言いますと…

早くファスティングがやってみたい。
でも3日間酵素ドリンクのみで過ごすなんて…ちょっと不安。
という心の葛藤から(笑)

この【7日間プログラム】を実施する直前の1週間【半日プログラム】(朝食だけ固形物を食べずに酵素ドリンクだけで昼まで過ごすこと)をフライングしておりましたー!

この1週間の半日プログラムで、体重1kg減です。

そんな、ファスティングに対して私のような不安をお持ちの方。
【半日プログラム】から始めるのもオススメです。
【週末1日間プログラム】もあります。ご相談ください。

はい。では、メインはこちら↓

7日間プログラム

7日間といっても、7日全部食べられないわけではありません。
・準備期2日
・ファスティング期3日
・回復期2日

合計7日間のうち、真ん中の3日間を酵素ドリンク+専用水で過ごすプログラムです。準備期と回復期には、美味しい代替食がありますのでご安心を。

ファスティングに必要なもの

1.酵素ドリンク【ハーブザイム113】×2本(1本500ml)
2.代替食【ファストプロミール】×8食分
3.専用水【ファストプロウォーター】×6本(2L)

これさえあれば他に何もいりません。
逆に、これ以外は7日間飲んだり食べたりできません。
(ノンカフェインのお茶やノンカフェインのコーヒーはOK!)
これさえあれば、自宅で、職場で、手軽にファスティングができます。

先ほどお話したようにファスティングには、安全な野菜類や果物類を使用していて、きちんとした製法で作られた植物酵素(ビタミンとミネラル)を補給しながら実施することが必要になります。

当店でお取り扱いしている 【ハーブザイム113グランプロ】は、 厳選された国産の野菜や果物をヒノキ樽で自然発酵し、原液98%と果汁2%で水などで一切薄めていないハイクラスの酵素ドリンクです。

酵素ファスティングアシスト食【ファストプロミール】。

酵素の負担にならないように
動物性タンパク質・化学調味料・合成着色料・香料など
一切使用していません。

カレー、トマトリゾットなど5種類楽しむことができます。電子レンジで簡単に温めができて、かなり美味しいです。

ファスティングサーポートウォーター【ファストプロウォーター】
実はファスティングにはお水が大事。

このファストプロウォーターは
・酵素の働きを高めてくれる
・体内を巡る循環力が高い
・体内の油を溶かしてくれる
・酸素濃度が高い

ファスティング でこのファストプロウォーターでするのと、市販のミネラルウオーターでするのと、結果が全く違ってきます。

今回は

3日間ファスティングをして3ヵ月経った現在体重4.4kg体脂肪3%減っているというお話。の巻でした!

関連記事

  1. 発酵ドリンク教室のお知らせ

    たった2時間で作れるミネラル発酵ドリンク

  2. 代謝のスイッチ入れませんか